記事一覧

昭和の懐かしの名馬


スポンサーリンク

NHKさん。たまにはいい番組作るじゃないのさ!

昨夜のプロフェッショナル。録画したわ

小さい時はハツラツという名前
ダビスタではアグリキャップと言う名前
アグリキャップには何回煮え湯を…

そう、あの名馬オグリキャップ

何と言ってもジャパンカップでのホーリックスとの一騎打ち、そのなんと一週前!のバンブーメモリーとのマイルチャンピオンシップでの南井と武豊の火の出るような叩き合い
G1を二週連続で出てくるだけでもクレイ○ーなのに、その二週とも伝説的なレース
いくらオグリキャップでもそりゃその年の有馬記念出りゃもう負けるわ

もっと言えばその年は
オールカマー→毎日王冠→天皇賞秋→マイルチャンピオンシップ→ジャパンカップ→有馬記念だったと記憶してる

サンデーなんとかあたりの貧弱馬ならもうへし折れてるだろもう

あまり知られてないだろうが、笠松ではアンカツ乗っていたんだよなあ
中央でも南井河内や豊、そしてあの岡部という超一流どころが乗っていた

番組では確かにサラブレッドは格差社会(血統がモノを言う)
そして地方馬がJRAを制圧したのはオグリキャップとハイセイコーだけだろう。
よく地方上がりからエリートをたおす云々言われたが、ハイセイコーはたまたま地方だったが、実は血統は上の部類だった
ゆえ、二流血統からJRAを制圧したのはオグリキャップだけだと言っても過言じゃない

テイエムオペラオーだってオペラハウス
シンボリクリスエスだってクリスエス
ナリタブライアンだってブライアンズタイム

近年のサンデー系しかしらないファンからみたら二流に見えるのかもしれん
だが、世界的にみたら実はサンデー系が二流血統なんだけど

オグリキャップは父ダンシングキャップと言うダート血統ですと、当時のテレビ東京が大レースの前に散々言って、そのたびに
安田記念マイルチャンピオンシップ、有馬記念二回を勝った馬に散々赤っ恥かかされていたらしいが笑

これも受け売りだが、オグリキャップは覚醒遺伝なんだろう
間違っていたらごめんなさいだが
父父ネイティヴダンサーはグレイゴーストと言われた20世紀の名馬

どう見ても覚醒遺伝か


オグリキャップ時代にはイナリワン、タマモクロス、スーパークリークがいたわなあ

もとから天才だと思っていたが、あの当時の豊はほんとうに天才だと断言
スーパークリークでオグリを封じたり、オグリに乗れば安田記念楽勝したり凡レースと言われようが引退有馬記念を勝ったり

昔の冬枯れな中山で勝ち、かと思えば府中で当時の世界レコードをだしたり(ジャパンカップでアルカセット=L.デットーリが破るまで長い間レコード。あのJCは会心の当たりだった笑)馬場を選ばない強さだった

引退の有馬記念にG1勝ち
まあそれを言ったら有馬記念に中364日ぶりにレース出てきて勝った奇跡の馬がいるのですがね


馬の強さのピークは3才冬あたりから、まあ5才までだろう
生き物だからしかたがないが。せめてつよさのピークが人間並に続けはいいのだが
例えばボルトは八年(オリンピック三回)君臨できた

オグリキャップは1988〜1990くらいだったはず。もう少しピークが長く続いたなら?

これが1993.94あたりになると…
そう最強兄弟ブライアンハヤヒデ、奇跡の馬トウカイテイオーまで出てくる

想像しただけですごい。府中のあの大レコードを叩きだしたあのレースにナリタブライアンがでていたんなら?奇跡の馬テイオーも

痺れるね〜

オグリキャップ アンカツ
ナリタブライアン 南井
トウカイテイオー 田原
ビワハヤヒデ 岡部
イナリワン 武豊
タマモクロス 河内
ああ、メジロマックイーンも入れたい

いや、悪いが。33秒台の上がりのキレがどうのとか言うサンデー系なんか、このメンバーには通用せんだろ
ハヤヒデやオグリが上がりだけのレースにするような寝ぼけた展開にするわけがない
必ず持久力勝負にもちこまれる
今の方がタイムいい?このメンバーなら今の馬場でもそれなりのタイムで走れるわ

むしろオルフェーブルあたりとだが


20世紀当時のサンデー系最強いうたら?ダンスインザダークあたりかな?スペシャルウィークはグラスにチンチンにされたし

あゝ、サンデー初世代ならフジキセキだが、もう少し後になってしまうか…

ディープまで比較しだしたらもうわけわからんからやめとこう


懐かしいシーンだった

「右手を上げたダケユタカ!」

中二丸出しブログだなあ


ブロトピ:今日のブログ更新
関連記事

スポンサーリンク


FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

でことらくん(21)

Author:でことらくん(21)
倍プッシュ!ロリかっけー

スポンサーリンク

変態紳士(21)の馬券

よかったら応援お願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年はJRA回収率 163%
2015は屈辱の 47%
2016は持ち直し103%
2017は現在83%(Club A-pat)





Flag Counter

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

欲しかったら買えばええんやっ

ランキング



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -