記事一覧


スポンサーリンク

馬…毎週末のお楽しみwにしてる方もいらっしゃるはずです

ワイの数少ないブロ友さんの
○リオさんとか○ライ○さんとか○ヤスヤさんとか

【細かいこと言わず見ればええんや】


競争馬はアラブ系とサラブレッドがあり
サラ系ってのもあるね
もっともアラブ系だのサラ系(多分100パーセントサラブレッドじゃないんだろうか?アラブの血が混じってる?)は今や地方競馬すら殆どいないんじゃ?
昔よく行った金沢競馬とかにアラブ系レースがあったような
簡単に言うとアラブ系とサラブレッドは走る能力に決定的な差があるとのこと

日曜日にテレビに出てくる馬はサラブレッドといって、走るのに特化していて
血統云々いわれるように配合を組み合わせてできたものですが
サラブレッドはその先祖を遡ると三頭の馬にいきつくらしいね
ダーレーアラビアン、ゴドルフィンアラビアン、バイタリーアーク…だっけ?(うる覚えだから間違っていたら指摘してください)

その三頭から現代のサンデーサイレンス系だのノーザンダンサー系だのに繋がってる

でも、ばんえい競馬の馬は違うと思いますが

ポニーとかアメリカンサドルとか
短距離走スプリントならサラブレッドより早く走るクォーターホースとか、色々います

20170714104747245.jpeg

話がかなり脱線しましたが
馬ってのはもともとは日本にはいなかったんだってね〜!驚いた。大陸からもちこまれたんか
だって昔は一馬力とか言って農作業に大活躍していたろうし。戦国の世には乗り物に
てか機関車できるまでは

一応、こういうこともあるのを知っておいてください

また、馬ってのは草食動物の中では一番凶暴らしく(それは野生のゾウじゃないか?とおもうんだが)
またそれでいて、人間が手を貸してあげなければ馬は絶滅していたとか…


して、馬ってのは(今日の本題です)…

日本人の苗字につく動物の名前の中では一番多いとのこと!有馬とか、馬場とか

熊あたりかなと思ってましたね

人間とのパートナーは
犬よりも馬のほうが多かったのかも
関連記事

スポンサーリンク


FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

でことらくん(21)

Author:でことらくん(21)
倍プッシュ!ロリかっけー

スポンサーリンク

変態紳士(21)の馬券

よかったら応援お願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年はJRA回収率 163%
2015は屈辱の 47%
2016は持ち直し103%
2017は現在83%(Club A-pat)





Flag Counter

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

欲しかったら買えばええんやっ



ランキング





カレンダー

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -